むくみ解消への挑戦

  • 2016.10.10 Monday
  • 09:27

むくみはあったものの自分でどうしていいかわからず

医者も血行不良ですねと言ったまま対処法は教えてくれない。

遅ればせながら『何とかせねばと思う』

 

ちょっと高いが加圧ストッキングを購入し

入浴と自己治療時以外は麻痺側に履く。

 

朝起きたとき今まで

上肢の自主トレをやっていたが一時中断し

まず、足を乗せるタイプの低周波治療器に20分ほど乗る。

これは足裏からふくらはぎの血行を良くする役目があるらしい。

 

次は足首を回したり血流を上に上げるマッサージをする。

仕上げはタワシで足裏他、ありとあらゆる部分をこする。

すると相乗効果なのか痛みの感覚が少し出てきた。

 

※皆そうだと思っていたが私は感覚障害がひどく、

手足ともに痛み痒み熱さ冷たさが判らない。

バランス感覚が悪いのもこの感覚障害に起因する

のではないかと先日言われた。

私より能力のある人は私より感覚が良いらしい。

 

これを1週間続けたところ少ししまりが出てきた気がする。

今日はプールでウォーキングをしてどのくらい

むくみが取れているか。

『見てみよう。』

コメント
浮腫み,感覚不良、病状は人それぞれなので多様な意見を聞くことが参考になると思います。体の悩み分かち合えましょう。
  • なお
  • 2016/10/11 3:31 PM
みんみーんさんなおさんありがとう皆さんの細かい症状を教えてもらえると私のあたまの中でもやもやしていたものがどんどんつながって行く気がします。これからもよろしくお願いします。
  • しの
  • 2016/10/11 8:18 AM
幸い、私は感覚はよく、退院するころには、目を閉じて何指かはわかるくらいでした。「動かないけど、痒いも痛いも感じるのに、廃用なんてひどい!」思っていました。
でも、入院友だちは、感覚がないから歩くのも怖いと言っていました。本当に一人ひとり違いますね。
  • みんみーん
  • 2016/10/10 7:33 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

ポチしてね

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM