貴方はむくみはありますか?

  • 2016.10.05 Wednesday
  • 09:00

退院後1年くらいまでむくみはほとんどなかったが

その頃ふくらはぎより下、足首より少し上に

ジョクソウのような傷が出来、それが7ヶ月ほど治らなかった。

 

足の甲やふくらはぎ付近がどんどんむくみだし、

皮膚科医師は『血行が悪いからだね』とあっさり。

そんなものかと思いながら

私のバイブル渡辺一正さんもかなりむくみがあったが

数年後には自然と治ったと言っていて

勝手にこの病気には付いてまわるものかと思いこんでいた。

 

しかし気になりPTに問い合わせたところ

むくんでいる人はあまりいないと言う

それから気になりあらゆる人に聞きまくった。

 

まずPT。一番私の足を触る機会のある人なのでどうしたら良いか聞く。

皆口をそろえたように普段椅子に座っているので

むくむので時時横になって足を上げて下さいと言う。

 

そんなグダグダしたことはとても出来ないと思い

少なくとも寝るときは座布団の上に足を乗せるようにした。

でも全く改善されない。

 

次はリハケアの医師に聞くと自分の業務外と触診もせず他の

病院へ行けという『ハッ?』と思ったが気の弱い私は

追求も出来ずとぼとぼと帰る。

 

でもリハケア医師は月に一度の診察が義務付けられていて

帰りには医療保険の会計もある

この輩の業務は何なの?と言う疑問がわく

 

まず何か変わったことはありませんか?と聞かれる。

明らかに何もないと言う返事を期待している。

 

これでは駄目だと思い。

かかりつけ病院で丁度むくみ講座やっていたので受講してみる。

医学用語の羅列で素人患者が受ける講座ではなかった。

 

それではと予約を申し込むと院長先生が最近TVに出たため

予約満員で予約受けられません。

待ってもらってもいいのですが何時間待ちかわかりません。

こちトラ時間で介護ヘルパーさんお願いしていて、

費用もかかるしヘルパーさんの次の予定もあるため

そんなことは出来ないとあきらめる。

 

次回は『自主トレの時間を削りむくみ解消の挑戦!』をお楽しみに

 

コメント
足の浮腫み原因は水分の取りすぎとかリンパや血液がたまるとか、いろいろ聞きますが、自分の経験上マッサージが一番かなと思います。浮腫みがひどいと麻痺脚が、よけい動きが悪くなる気がします。
当初は麻痺の手も足もパンパンで、PTさんが、マッサージをしてくれました。歩けるようになると,むくみも改善してきました。しかし足の傷はまだ治りが遅いので、清潔に注意しています。
  • なお
  • 2016/10/05 3:07 PM
入院中はよく浮腫みました。PTさんがよくマッサージをしてくれました。
いまは、歩いたりストレッチしているからか、あまり気にならなくなりました。
  • みんみーん
  • 2016/10/05 12:33 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ポチしてね

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM