いまどきこんなこと言う医師がいるの?

  • 2016.06.23 Thursday
  • 18:48
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

 

 

 

自宅から通所可能範囲にあの『初台リハビリテーション病院』がある。

その関連施設のケアセンターも通所可能範囲なので

だめもとで両方の通所の申し込みをする。

 

何せマスコミでは1番人気の施設なのでどんな優秀なスタッフを

抱えどんな素晴らしい設備をもっているのかと小さな胸を膨らませる。

(男だから当然?)

先にケアセンターからOKの返事が来て契約と

事前診療の日取りが決まる。

 

内科とリハビリテーション科があり

どちらの医師かはわからない。

一通りの内科的質問が終わり、

次にここに通所してどんなことを

したいのか聞かれる。

 

変な質問だなリハビリやりたいと言うに決まってるジャン

だから手のほうはもっと専門OTがいないと

駄目だと思い、もう少し歩行改善したいと答えた。

 

そのへなちょこ医師は

待ってましたとばかり

 

『やる気に水を差すようで申し訳ないが、

貴方は発症後2年近くたつのでもう改善は見込めませんよ。

6ヶ月の壁というのがあって、筋肉を少し鍛えて云々……』

 

唖然としすぎてあとは何を言われたか記憶がない。

いまどきこんなことを言う医師がいるのか

最新医療の『脳の可塑性』はどうなったの?

とっさに契約をやめようかと考えた。

 

最近少しだけ大人になった私は

ここは老人施設であって脳卒中後遺症

患者専用の施設ではない、

 

絶対あの藪は内科医だろう。

実際通所してPTに会いセラピーしてもらってからでも

遅くはないのではないか?

 

同じこと言うPTだったらすぐやめれよいのではないか?

ものすごく大人になった自分に感動し

言いたい言葉を飲み込んだ。

 

でもおかげで『初台リハビリテーション病院』でも

同じ考えの人がいないか注意深く観察しようと思った。

 

初台と聞いただけでも涎を垂らす自分への

戒めのために。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

コメント
わたしの母も完全右麻痺の脳梗塞になりました。案の定というか、ハンを押したように「6ヶ月の壁があるので云々、、」実は私も医師なのでが、どの医師もまったく同じ説明で笑ってしまいそうでした。でも母は74歳ですが6ヶ月すぎてもできることが増えて行き、1年経っても進歩があります。リハビリや脳神経の医師はほとんどリハビリなんて見にきません。彼らのいうことは全く気にする必要はありませんので、毎日、回復に取り組むだけだと思います。
  • けん
  • 2019/06/10 8:57 AM
相さん(この表記でよいですか?)青森の下北半島で1件新潟で1件長野オリンピックを見るための別荘を奥志賀に設計したことがあります。それぞれ雪質が違うのでまずその勉強から始まります。
T県Ta市は私の大学時代の親友が住んでいて今回私のNPO法人立ち上げに当たってずいぶん協力もらいました。T県出身者は何人か友人がいます。おわら風の盆も見に行きました。
  • しの
  • 2016/06/26 8:41 AM
しのちゃん(以後この表記でよろしく)住まいは、雪の沢山降る北陸T県に住んでいます。こちらでは、家を新築する時は、雪対策を第一に考えます。道路も消雪装置が設置してあります。建築士の、しのちゃんは豪雪地域での住宅設計経験はありますか?
  • 相井上雄
  • 2016/06/26 8:08 AM
相井さまコメントありがとうございます。コメントが一番元気付けられますのでこれからもよろしくお願いします。
お住まいの地域はどちらでしょうか?
  • しの
  • 2016/06/25 4:20 PM
しのちゃん様 始めまして。私、2014夏に脳出血を発症、現在左片麻痺で、リハビリ中心の生活をしています。退院後色んな方のブログに元気をもらい復帰を目指しております。今後もよろしくお願いいたします。ちなみに、しのちゃんと同年代です。
  • 相井上雄
  • 2016/06/25 11:42 AM
なお様脳外やリハ関連者以外でしたら気にしないのですけれど、これから通所しようと思っているディケアでしかもあの初台の関連施設ということで大ショックです。
手のレントゲンは小指が折れていてギブスされました。
全治4週間だそうです。
  • しの
  • 2016/06/25 10:03 AM
最新の医学に疎い医者もいます。
それだけに患者同士の情報の共有が、必要ですね。
私も発病して、3年半経ちますけど少しづつですが
改善しています。
  • なお
  • 2016/06/24 1:50 PM
みんみーんさん関連施設の内科医だから施設のディレクションが
統一されていないのだと思います。でも一気にモチベーションが
下がりました。
  • しの
  • 2016/06/23 9:57 PM
びっくりしました!腹立たしいですね。では、あの有名な患者さんに対しても、同じ説明をするのか!!と思ってしまいます。
私は、『脳梗塞が改善した日』を入院友達にプレゼントしたところ、病院のOTさんも借りて読んでくれていました。
  • みんみーん
  • 2016/06/23 9:43 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ポチしてね

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM