むくみ解消と思わぬ感覚入力

  • 2016.10.27 Thursday
  • 03:14

むくみへの挑戦http://sochuhukki.jugem.jp/?eid=153

の後プールへ行きその後も毎日ケア

するとどうでしょうパンパンだった愛の甲が正常に近くなる。

パンパンだった足が

ほぼ正常に(左が麻痺側)

ケアも以前より入念に足指一本一本のマッサージ

足裏マッサージとタワシによ感覚入力を毎日20分行うと

以前は何の感覚のない物体だった足が最近は温かみをおび

部分的だが痛さを感じるようになってきた。

まだ歩行には繋がらないが訪問PTに話すと

『いや、以前よりずっと安定していますよ。』と嬉しい返事

そろそろ氷山の氷が解けてきたかな?

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

むくみ解消への挑戦

  • 2016.10.10 Monday
  • 09:27

むくみはあったものの自分でどうしていいかわからず

医者も血行不良ですねと言ったまま対処法は教えてくれない。

遅ればせながら『何とかせねばと思う』

 

ちょっと高いが加圧ストッキングを購入し

入浴と自己治療時以外は麻痺側に履く。

 

朝起きたとき今まで

上肢の自主トレをやっていたが一時中断し

まず、足を乗せるタイプの低周波治療器に20分ほど乗る。

これは足裏からふくらはぎの血行を良くする役目があるらしい。

 

次は足首を回したり血流を上に上げるマッサージをする。

仕上げはタワシで足裏他、ありとあらゆる部分をこする。

すると相乗効果なのか痛みの感覚が少し出てきた。

 

※皆そうだと思っていたが私は感覚障害がひどく、

手足ともに痛み痒み熱さ冷たさが判らない。

バランス感覚が悪いのもこの感覚障害に起因する

のではないかと先日言われた。

私より能力のある人は私より感覚が良いらしい。

 

これを1週間続けたところ少ししまりが出てきた気がする。

今日はプールでウォーキングをしてどのくらい

むくみが取れているか。

『見てみよう。』

貴方はむくみはありますか?

  • 2016.10.05 Wednesday
  • 09:00

退院後1年くらいまでむくみはほとんどなかったが

その頃ふくらはぎより下、足首より少し上に

ジョクソウのような傷が出来、それが7ヶ月ほど治らなかった。

 

足の甲やふくらはぎ付近がどんどんむくみだし、

皮膚科医師は『血行が悪いからだね』とあっさり。

そんなものかと思いながら

私のバイブル渡辺一正さんもかなりむくみがあったが

数年後には自然と治ったと言っていて

勝手にこの病気には付いてまわるものかと思いこんでいた。

 

しかし気になりPTに問い合わせたところ

むくんでいる人はあまりいないと言う

それから気になりあらゆる人に聞きまくった。

 

まずPT。一番私の足を触る機会のある人なのでどうしたら良いか聞く。

皆口をそろえたように普段椅子に座っているので

むくむので時時横になって足を上げて下さいと言う。

 

そんなグダグダしたことはとても出来ないと思い

少なくとも寝るときは座布団の上に足を乗せるようにした。

でも全く改善されない。

 

次はリハケアの医師に聞くと自分の業務外と触診もせず他の

病院へ行けという『ハッ?』と思ったが気の弱い私は

追求も出来ずとぼとぼと帰る。

 

でもリハケア医師は月に一度の診察が義務付けられていて

帰りには医療保険の会計もある

この輩の業務は何なの?と言う疑問がわく

 

まず何か変わったことはありませんか?と聞かれる。

明らかに何もないと言う返事を期待している。

 

これでは駄目だと思い。

かかりつけ病院で丁度むくみ講座やっていたので受講してみる。

医学用語の羅列で素人患者が受ける講座ではなかった。

 

それではと予約を申し込むと院長先生が最近TVに出たため

予約満員で予約受けられません。

待ってもらってもいいのですが何時間待ちかわかりません。

こちトラ時間で介護ヘルパーさんお願いしていて、

費用もかかるしヘルパーさんの次の予定もあるため

そんなことは出来ないとあきらめる。

 

次回は『自主トレの時間を削りむくみ解消の挑戦!』をお楽しみに

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ポチしてね

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM